momijidiary

momijimomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『荒崎』の青い海

三崎をあとにして、荒崎へ向かいました。

a0042501_9111662.jpg
a0042501_9112698.jpg
a0042501_9113774.jpg
a0042501_9114925.jpg


いいお天気とあいまって、きれいな青い海が広がっていました。

しばしきれいな海に見惚れていたことは言うまでもありません。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-24 09:12 | 旅行

三崎港の海南神社

昨日は友人達と三浦&横浜方面へ遊びにいってきました。

三崎でマグロを堪能したあとは、「海南神社」へおじゃましたました。

a0042501_8573436.jpg
a0042501_8574548.jpg
a0042501_8575533.jpg
a0042501_858930.jpg


きれいな青空のもと、鮮やかな赤と青が映えてました。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-24 08:58 | 旅行

梅雨の晴れ間

梅雨入りしたばかりだと言うのに、今日はもう一休みのようです。

同僚と一緒に駅まで来たものの、ちょっと思い立って近くをうろついてみました。

a0042501_2241713.jpg
a0042501_22423622.jpg

なかなかきれいな空ですよね。

この後はちょっと高い所へ上がってみました。

a0042501_22442781.jpg

きれーな青空

同じ時間帯なのに、ずいぶん雰囲気が違いますよね。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-15 22:45 |

鎌倉プチ散歩~『寿福寺』

「英勝寺」のすぐ近くに『寿福寺』があります。

中門までは自由に入れますが、その先は拝観不可。
でも、この中門までの参道が素敵です。

a0042501_1224186.jpg


木々と苔の緑が、それはそれはきれいでした♪

雨に濡れると、さらに美しくなるそうですよ。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-10 12:05 | 日記

鎌倉プチ散歩~『英勝寺』

鎌倉へ到着後は、小町通りへ。

と言っても、何が目的と言うわけではなかったので、ものすごい人出を掻き分けて通り抜けたって感じです。

今回は、今まで訪れたことのない所へ行ってみようと、まずは「英勝寺」へおじゃましました。
ここは、現在鎌倉に残っている唯一の尼寺だそうです。

隠れたあじさいの名所と言うことでしたが、それよりも素敵だったのはこちらです。
a0042501_11562040.jpg
a0042501_11563987.jpg
a0042501_11565539.jpg


立派な竹林でしたよ(^^)
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-10 11:57 | 日記

鎌倉プチ散歩~『長谷から極楽寺へ』

御霊神社の目の前には江ノ電の線路があります。

ちょうど電車が通ったのでパチリ
a0042501_11362372.jpg


極楽寺を目指してのんびり散策

ほどなく、これまた有名な「力餅家」さんの角を右折します。
a0042501_1140358.jpg


ほどなく行くと「成就院」へ到着。
例年なら、あじさいが咲き乱れている参道は、昨年の崖崩れでこほとんど花は咲いてませんでした。
a0042501_11425773.jpg

あじさい越しの海を見ることが出来なくて残念…


あ!っと言う間に極楽寺駅に到着。
江ノ電に揺られて鎌倉を目指すこととしました。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-10 11:44 | 日記

鎌倉プチ散歩~『御霊神社』

長谷と極楽寺のちょうど中間あたりに『御霊神社』があります。

ここには「あじさい小道」があって、こじんまりとはしていますが、あじさいを楽しむことが出来ます。

a0042501_23152182.jpg

a0042501_23153877.jpg


あじさいを楽しめる意外な穴場ではないでしょうか(^^)
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-09 23:16 | 日記

鎌倉プチ散歩~『光則寺』

長谷寺のお次は近くの光則寺へ。

a0042501_235921.jpg
a0042501_2352392.jpg


ミニ植物園みたいにいろんな鉢植えがありました。

あじさいもなかなかきれいです。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-09 23:07 | 日記

鎌倉プチ散歩~『長谷寺』

今日は鎌倉へ行ってきました。

いつもの江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を買い込んで、いざ出発!
まずは長谷を目指しました。

あじさいが有名な長谷寺は想像通りの混雑でした。

a0042501_22503972.jpg
a0042501_22511392.jpg
a0042501_22513722.jpg


一番のあじさいの見所である眺望散策路は40分以上の待ち時間
少々悩みましたが、「きっと他にもいいところはあるはず!」と信じて今回はあきらめました。

それでも、十分満足(^^)
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-09 22:56 | 日記

岩手公園

盛岡散歩の締めくくりは、岩手公園です。

と言っても、旧盛岡城の石垣が残っているのを、ちらりと見に寄っただけなんですけど。

a0042501_9544453.jpg


a0042501_9561022.jpg


なんだかとっても素敵な感じ。

ゆっくり見て周れなかったのが心残りです。
[PR]
by akinomomiji-y | 2007-06-02 09:56 | 旅行